サッカー知らない友人をスタジアムに誘うなら

先日、Twitterでサッカー観戦に行ったことのない人をスタジアムに誘うならどこの席がいい?という話題が出ていて、ゴール裏(熱心に応援するサポーターゾーン)に行ってみてほしいという意見を目にした。

確かにサッカー観戦というのは熱心なサポーター以外の人からすると「非日常」を味わう場所だ。
コンサートに行ったり、遊園地に行ったり、旅行したりといった類と同じものだと思う。
もしくはお祭りの高揚感。
実際はチーム同士が戦い、負けてしまうこともあるので大団円にはならないこともあるのだけど、負けてしまっても楽しかった!と言われるような経験ができるのはどこなんだろうと考えた。

私が応援している湘南ベルマーレのホームスタジアムであるShonan BMWスタジアム平塚は陸上競技場も兼ねたスタジアムであるため、ゴール裏からは非常に戦況が見にくい。特に、味方の攻めるゴールが相手側だと目を凝らしてもよく見えず、とりあえずゴールできればワンテンポ遅れてわー!と喜ぶ場所だ。
このため、正直お初の方をお誘いするにはちょっとメリットが少なくて躊躇する。
チケットのお値段が安いということを除けば。

なので、できればメインかバックの自由席をお勧めするだろう。
席もあるし、目線が高いので試合の様子もよくわかるし適度に熱心なサポーターが声をかけている(野次も多めなのが難点だけど…)。

昨年、親戚の子を預かったときにちょうど試合があり、家でお留守番させるのもかわいそうなので母とKちゃん(親戚の子)と夫にバックスタンド側のピッチサイドに近い席「暴れん坊シートNEO」で見てもらったことがある。
この席はかなり迫力のあるプレーを見ることができ、試合で勝利した場合は選手とハイタッチができたりとお値段の割にはお得感のある席だ。
この時には無事試合にも勝利し、選手や監督もほくほく顔でハイタッチに応じてもらえたようだった。
その代わり雨だと逃げるところがないのでちょっと厳しいのだけれど。(先日の誕生日にこの席にしたが、ポンチョ着て座ってました)

暴れん坊シートNEOからの景色

なので、平塚でいえば、私の一押しはここになるかな。もっと奮発すれば超暴れん坊シートというかならず選手とハイタッチできるコーナー側の席があるのだが、そちらは私もまだ経験したことがない。

メイン指定席や特別席は屋根があるので雨でも対応できるのがいいのだけど、完全に防げるわけではないので費用対効果としてはどうかな?と思ったりする。

何より、雨の日の観戦は初心者にはかなりハードルが高いので勇気ある撤退も必要(チケットは無駄になってしまうけど…)かなと思う。

その代わり、お天気よければ公園でイベントやグルメなども楽しめるので、半日ピクニック気分で来てほしいなあと思う。
試合時間3~4時間前には来てもらってあちこち回ると公園内の緑と相まって気持ちいいし、ビール片手に大きな声で応援したり、ガッツポーズしたりするのって本当に楽しいので。

そして何より勝つ喜びを味わい始めると、どんどんはまっていくのですね…(^_-)-☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

部活母もうすぐ終わり

次の記事

ぼちぼち仕事が入り始めた