バインミー♥

タイ料理はもともと大好きなのですが、陸続きの他国の料理にも興味はありありです。
同じような食材の同じような料理がちょこっとその国にアレンジされて名前もその国独特のものになって出てくるのがとても楽しくて興味深い。
ここのところはなぜかベトナム料理にご縁があり、食べる機会も多かったのですが、ベトナム料理はすごくハーブを食べるのでヘルシーだしおいしいですね。
フォーを頼むと付け合わせにいっぱいハーブを盛って持ってきてくれて、スープの中にちぎってつけて食べてもう満腹♥になります。

そして、フランスの植民地だったこともあり、パン類がとてもおいしい。
ラオスに行った時も思ったのですが、バケットに挟むサンドウィッチやペストリーも本当においしいです。

で、ベトナムに話を戻すと有名なのがバインミーというサンドウィッチ。
バケットにハムやレバーパテ、日本でいう紅白なますのような人参と大根の酢漬け、ハーブなどを挟んでちょっと辛いたれをかけて食べます。

バインミー

(今Googleフォトでいい写真ないかなと検索ワード入れてみたらこの写真出てきた…Googleフォトあなどれん)

なんだか最近専門店もできているようでだいぶ知名度上がってきましたね。
私が好きなのは高座渋谷のタンハーという食材店のと、高円寺のチョップスティックスというレストランのバインミーです。
タンハーのは具はおまかせ。
チョップスティックスのは具を選べます。
私のお気に入りはレバーパテとベトナムハムの組み合わせ。

どちらもディープなお店なので、まずはおいしい料理に舌鼓を打ちつつ、テイクアウトでバインミーを買い、家でゆっくり味わうのがおすすめです。
紙に包んであるので冷蔵庫に入れても硬くならず、とてもおいしく食べられます。
食べるときにはちょっとトースターで温めるのもいいかも。

都内に行くときはバインミーが食べられるお店が近くにないか調べてから出かけるようになるまでになりました。それくらい、結構お店で買えるようになりましたね。隔世の感があります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください