あけましておめでとうございます 2019

何となくほったらかしのまま、時間ばかりが過ぎてお正月を迎えました。
昨年はといいますと、概ね良い年だったかなと思う反面、あまり変化には富んだ時間を過ごせなかったことがちょっと悔いの残る1年でした。

自分の好きなもの、やりたいことは比較的はっきりしているものの、忙しさにかまけてあまり積極的にできなかったというのは今後の課題として残っています。

なので今年はとりあえず以下のようなもの・ことについてアクションを起こしたいと思います。

  • 自分の体を大事にする。半年足らずで50代に入りますので、あまり無茶なスケジュールを組まないとか、メインテナンスを専門の方に任せるとか、少し意固地にならずに人に頼ることを覚えたいと思います。
  • 海外旅行に行く。今年は何かと海を越えた旅行に行く気力が持てず、結局国内1泊がせめてものという結果になりました。その旅行も熱海と札幌だけ。それなりに楽しかったのだけど、もうちょっと長い非日常空間を味わいたいです。なので最低1回は海を越えたいと思います。行先はとりあえずタイや台湾も行きたいですし、久しぶりの香港、まだ行ったことのないベトナムに行きたい、行こう!と思っています。
  • 勉強の時間を作る。今の仕事は自分の知識を他人に提供し、効率の良い仕事をしていただくということ。そのためにはもっともっと知識が必要だし、知識を引き出すための検索のスピードを上げる必要があります。ただ、知識があれば検索は必要がなくなるので、まずは知識を深める必要がある。そのための思考ルートをたどる時間が必要になります。今年はその時間をうまく空き時間にあてられればと思っています。四六時中仕事のことを考えるのは本意ではありませんが、ある程度の時間は必要だということに気づきましたので、そのあたりのテコ入れに着手できればと思っています。人生は日々勉強です。
  • 人間関係の見直し。この場に及んでまだ中二病みたいなことを言っていますが、客観的に見て自分はもっと自己主張してもいいのではと数年来思うようになりました。言いたいことを言えずにくすぶっていた回数が多かったこと、そのことにより性格がねじ曲がってあるとき爆発してしまうことがあったことが原因です。やりたいことは積極的に、やりたくないことは即座にいやだと言って後で人に迷惑をかけないようにしたいと思います。良くも悪くも裏表のない人間、あの人なら正直に言っても忌憚のない意見をくれるだろうと思われる人物になりたいと思います。

まだまだ未熟な人間ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

投稿マラソンはきつい

次の記事

ムギ畑について